宮田塾へのご質問
小学5・6年生に対する中学受験指導は行っていますか?

宮田塾からのご回答

頻繁にご要望を頂き、まことに有り難く存じますが、完全少人数制宮田塾では、原則として、受験学年 ( 小学5・6年 ) に対する私立中学受験の指導は行っておりません。もちろん、当塾の受験指導能力・実績・ノウハウに欠けるところがあるわけではございませんが、下記のような理由によります。

私立中学に合格していただくことを真剣に考えれば、各生徒の学力・受験校に応じたきめ細かな対策や中学受験独特の問題演習が必要となりますが、そのためには、一定数以上の教室数および講師数という物理的な条件が不可欠となります。当塾のような小規模塾における、教室数という制約を考えると、中学受験の全科目を指導することは、不誠実な塾運営につながりかねません。物理的制約からとはいえ、中途半端になりかねない指導を行うということは、当塾のポリシーに合致しません。完全に指導できる範囲に指導対象を絞ることこそが誠実な塾運営である、との考えのもと、現時点では、
小学5・6年生については「公立中学校に進学なさる生徒」および「私立中学校に付属小学校から内部進学なさる生徒」のみを受け入れさせていただいております。

ただ、小学1・2・3・4年生の各クラスにつきましては、受験体制にスムーズに入っていけるような基礎学力を養成する授業構成になっておりますので、私立中学受験を予定されているお子様にも最適です。

私立中学を受験される場合、受験に特化した学習も必要となるのは事実ですが、
低学年時から受験勉強に奔走するのは、柔軟な思考力を奪うという意味で、はなはだ危険だと言わざるをえません。実際、表面にはあまり出てまいりませんが、低学年から受験特化塾に通塾していたにもかかわらず、受験自体を断念してしまう例、入学試験で失敗される例、合格はしても後に学力が伸び悩む例は、多々見られます。

高学年になってからの飛躍のためにも、低学年時には基礎学力を養成し、じっくりと勉強に取り組む姿勢を養うことが必要です。当塾で基礎学力を養成した後、受験勉強に取り組み、難関中学に合格した実例は数多くあります。もちろん、当塾から受験塾に移行される際には、受験に関する適切なアドバイスもさせて頂きます。

なお、最も学力を伸ばしにくいため、算数と並んで受験の合否を左右しやすい国語については、難関校入試対策に特化した 「宮田国語塾」 がございます。詳細はリンク先をご覧下さい。

よくあるご質問に戻る